クマべる利用規約

クマべる利用規約(以下「本規約」といいます)は、熊本県専門のクチコミグルメアプリケーション「クマべる」(SNSアプリと加盟店アプリを合わせ、以下「本アプリ」といいます)の企画、開発、運営を行う株式会社T-Stark(以下「当社」といいます)が、本アプリの利用条件を定めるものです。

第1章 基本事項

第1条(本規約)

  1. 本アプリには、一般消費者が口コミを閲覧及び掲載するSNSアプリケーションと、飲食店が店舗情報を掲載するアプリケーションが、それぞれ存在しますが、本規約は、いずれのアプリの利用条件も包含する総合的な利用規約となります。
  2. 当社が、アプリストア、本アプリ内、本アプリを紹介するWebサイト等に記載した注意事項、FAQ、手順等については、本規約の一部を構成するものとします。
  3. ユーザーの本規約に対する同意は、本アプリの初回利用時だけではなく、毎回の利用時においても行われているものとします。

第2条(定義)

本規約において使用する用語の定義は、以下のとおりとします。

  1. 「SNSアプリ」:本アプリのうち、一般消費者が口コミを閲覧及び掲載するアプリケーションをいいます。
  2. 「加盟店アプリ」:本アプリのうち、飲食店が店舗情報を掲載するアプリケーションをいいます。
  3. 「ユーザー」:本アプリを利用する全ての方をいいます。
  4. 「未登録ユーザー」:SNSアプリでアカウント作成を行っていないユーザーをいいます。
  5. 「登録ユーザー」:SNSアプリでアカウント作成を行った方をいいます。なお、当社が将来においてSNSプランに有料プランを導入した場合、当該有料プランに加入した登録ユーザーは「有料ユーザー」といいます。
  6. 「飲食店ユーザー」:加盟店アプリで飲食店登録を行った方をいいます。本アプリに登録された飲食店を「登録飲食店」といいます。
  7. 「有料飲食店ユーザー」:加盟店アプリで有料プランに加入した方をいいます。
  8. 「登録飲食店情報」:飲食店ユーザーが、加盟店アプリにおいて、自ら経営、管理、運営等を行う飲食店について登録した情報をいいます。
  9. 「クチコミ」:登録ユーザーがSNSアプリにおいて投稿する登録飲食店及び提供物についての感想、意見、評価等をいいます。
  10. 「アプリストア」:本アプリをダウンロードすることができる当社指定のプラットフォームをいいます。
  11. 「プライバシーポリシー」:当社が定めた個人情報の取扱い方針をいいます。

第3条(本アプリのダウンロード)

  1. ユーザーは、アプリストアから本アプリをダウンロードを行い、ユーザー自身のモバイル機器にインストールすることで、本アプリを利用することができるものとします。
  2. ユーザーは、本アプリをダウンロード又は利用する際に必要なモバイル機器又は通信環境の準備等については、自らの責任と費用で行うものとし、当社は、当該準備等へのサポートについては、行わないものとします。
  3. ユーザーは、アプリストア内に表示された本アプリの作動環境や必要容量等に関する情報を十分確認のうえ、自らの責任で本アプリのダウンロード及びインストールを実行するものとし、当社は、ユーザーが当該情報の確認を怠ったことによって被った不利益について、いかなる責任も負わないものとします。

第4条(ユーザーの禁止事項)

ユーザーは、本アプリの利用にあたって、以下の行為をしてはなりません。

  1. 法令又は公序良俗に反する行為
  2. 違法行為、犯罪的行為、重大な危険行為に結びつく行為
  3. 当社、他のユーザー、第三者の知的財産権その他の権利を侵害する行為
  4. 当社、他のユーザー、第三者に不利益、不快感を与える行為
  5. 他のユーザーを誤認させる表現をする行為
  6. 第三者になりすます行為
  7. 虚偽又は事実と異なる情報を本アプリに登録する行為
  8. 登録情報を不正に改ざんする行為
  9. 当社のシステムに負担をかけ又は障害等を発生させる行為
  10. 本アプリに支障を及ぼす行為
  11. 面識のない相手との出会いを目的とした行為
  12. 半年以上前の来店についてクチコミを投稿する行為
  13. 飲食店側から営利目的、クチコミを投稿する代わりに金銭のやり取りをする行為の指示を受けてクチコミを投稿する行為
  14. その他当社が不適切と判断する行為

第2章 SNSアプリ

第5条(SNS アプリ)

  1. 本アプリの対象年齢は、13歳以上とします。ただし、保護者の管理するアカウントの場合は、この限りではありません。
  2. SNSアプリの利用対象者は、原則として、熊本県内に在住する方及び国内海外から熊本県に訪れる観光客とします。
  3. 未登録ユーザーが利用できるSNSアプリの機能は、以下のとおりとします。
    1. クチコミの閲覧、検索機能
    2. 登録飲食店の検索機能
    3. ユーザーの検索機能
    4. その他当社が随時追加する機能
  4. 登録ユーザーは、前項に加え、SNSアプリの以下の機能を利用できるものとします。
    1. クチコミの投稿機能
    2. 他のクチコミに対する“いいね”機能
    3. 他のユーザーの“フォロー”機能
    4. 他の口コミに関する報告機能
    5. 登録飲食店に関する報告機能
    6. ユーザーをブロックする機能
    7. その他当社が随時追加する機能

第6条(SNS アプリへのユーザー登録)

  1. SNSアプリへの登録ユーザーとなることを希望するユーザー(以下「ユーザー登録希望者」といいます)は、本規約及びプライバシーポリシーに同意のうえ、メールアドレス、パスワード、生年月日、居住市区町村等(以下あわせて「ユーザー情報」といいます)の登録を行い、アカウント作成を行うものとします。
  2. 登録ユーザーは、SNSアプリのアカウントにログインするための情報(以下「ログイン情報」といいます)を厳格に管理するものとし、登録ユーザー以外の第三者に貸与、譲渡、名義変更、担保設定等の処分をしてはなりません。登録ユーザーの故意又は過失によるログイン情報の第三者利用の結果として生じた損害については、全て登録ユーザーの責任であるものとし、当社は責任を負いません。
  3. 当社は、ユーザー登録希望者が以下に該当すると判断した場合、ユーザー登録を認めず、又は既に登録したユーザーを退会させることができます。この場合、当社は、その理由を開示する義務を負いません。
    1. 過去に本規約に違反した事実がある場合
    2. 登録内容に虚偽が認められた場合
    3. ユーザー登録希望者がプライバシーポリシーに同意しない場合
    4. 民法に規定する制限行為能力者に該当し、法定代理人の同意等を得ていない場合
    5. 本規約に定める反社会的勢力に該当するおそれがあると当社が判断した場合
    6. ユーザーとしての適性を欠くと当社が判断した場合
  4. 前項における退会後においても、当社は、当該ユーザーの情報を当社所定の期間保持することができるものとします。完全な削除を求めるユーザーは、当社所定の問い合わせフォームから、当社に対してその旨を依頼するものとします。
  5. 登録ユーザーは、SNSアプリ上で手続きを行うことで退会することができます。

第7条(登録飲食店利用にあたっての留意事項)

  1. ユーザーは、登録飲食店を利用する際においては、登録飲食店又は当該登録飲食店を利用する第三者に迷惑をかけないように利用するものとし、登録飲食店又は当該登録飲食店を利用する第三者との間で発生したトラブル等について、自らの責任で解決するものとします。
  2. ユーザーは、感染症等の懸念等が少しでも認められる場合、これを拡大させないための努力を自ら行わなければならないものとし、登録飲食店又は当該登録飲食店を利用する第三者に対する最大限の配慮を行わなければならないものとします。

第8条(登録ユーザーの禁止事項)

登録ユーザーは、クチコミ機能によって、原則として自由な意見等を投稿することができますが、以下を含む表現を行ってはなりません。当社が当該クチコミを検知した場合は、当社の独断によって当該投稿を直ちに削除することができるほか、当該ユーザーに対し、第13条第2項の措置を行うことができるものとします。

  1. 登録飲食店を誹謗中傷するもの
  2. 登録飲食店と直接関係ないもの
  3. 外部サイトのURL を表示するもの
  4. 本アプリとは別のサービスやアプリケーションに誘導しようとするもの
  5. 顔写真や住所がわかる写真等、個人が特定される画像を含むもの
  6. 第三者に対し、登録飲食店への来店を阻止するほか、来店をしないよう注意喚起するもの
  7. 登録飲食店に来店するユーザーを不快又は不安にさせるもの
  8. 飲食店関係者が登録ユーザーを装って自店について営利目的で記載するもの
  9. 事実に基づかず、専ら偏見や思い込みに基づいたもの
  10. 事実を殊更に歪曲化し又は大袈裟に表現するもの
  11. 一時の感情に任せ、冷静さを欠いた状態で記載するもの
  12. 自らの実名を伴えば掲載しないであろう、責任感を欠くもの
  13. ユーザーの不安をいたずらに煽るようなもの
  14. 暴力的な表現又は露骨な表現を含むもの
  15. 人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながりかねないものと当社が判断するもの
  16. その他当社が不適切と判断するもの

第3章 加盟店アプリ

第9条(飲食店登録)

  1. 加盟店アプリの利用対象者は、原則として、熊本県内において飲食店を経営、管理、運営する方とします。
  2. 飲食店ユーザーは、本規約及びプライバシーポリシーに同意のうえ、加盟店アプリ所定の方法で飲食店用のアカウントを取得し、自らが経営、管理、運営する飲食店の情報を登録するものとします。
  3. 飲食店ユーザーは、自らの責任をもって、適切かつ正確な登録飲食店情報を維持する義務を負うものとします。
  4. 第6条第2項及び第3項は、飲食店ユーザーに準用されるものとします。
  5. 飲食店ユーザーは、登録した飲食店の情報(電話番号、営業時間、休業日、提供メニュー、価格等を含みますがこれに限りません)に変更があった場合、速やかに登録飲食店情報を修正しなければならないものとします。

第10条(飲食店ユーザーの責務)

飲食店ユーザーは、当社及びユーザーに対し、以下を表明し、かつ、保証するものとします。

  1. 登録飲食店情報が最新かつ正確であること
  2. 登録飲食店情報が第三者の著作権、商標権、肖像権等の権利を侵害していないこと
  3. 万一、登録飲食店情報について第三者とトラブル又は紛争(運営者に対するものを含みます)が生じた場合には、飲食店ユーザーの責任と費用で解決すること
  4. 登録飲食店におけるサービス提供に関して、一切の責任を負うこと
  5. 登録飲食店の運営に必要な一切の免許及び許認可を取得していること
  6. 必要に応じて感染症等の予防策を講じていること
  7. 登録飲食店におけるサービスの品質を社会通念上相当な程度に保つよう努めること
  8. ユーザーからの問い合わせ等については、飲食店ユーザーの責任と費用をもって対応すること

第11条(飲食店ユーザーの禁止事項)

飲食店ユーザーは、以下の行為を行ってはならないものとします。

  1. 不適切な文章や画像等を登録飲食店情報として登録する行為
  2. 虚偽の情報を登録飲食店情報として登録する行為
  3. 登録飲食店とは関連のない画像を登録する行為
  4. 提供不可能なメニュー情報等を登録する行為
  5. 自ら負担すべき金銭について飲食代金に上乗せする他、ユーザーに転嫁する行為
  6. 本アプリを利用しない取引と比べ、ユーザーに不利となる飲食代金の価格を設定する行為
  7. ユーザーに対し、飲食代金以外の金銭の請求をする行為
  8. ユーザーに誤解を与えるおそれのある行為
  9. 飲食店側から営利目的、クチコミを投稿する代わりに金銭のやり取りをする行為の指示を受けてクチコミを投稿する行為

第12条(有料飲食店ユーザー)

  1. 飲食店ユーザーは、有料飲食店ユーザーとならない限り、加盟店アプリの以下の機能を利用することはできません。
    1. クチコミの閲覧機能
    2. クチコミの返信機能
    3. ダッシュボード機能
    4. メニュー・コース説明文機能
    5. その他当社が随時追加する機能
  2. 前項各号の機能の利用を希望する飲食店ユーザーは、有料飲食店ユーザーとして、当社所定の月額利用料(以下「月額利用料」といいます)について、当社が指定する決済代行事業者(以下「指定決済事業者」といいます)を通じたクレジットカード決済による方法によって、毎月支払うものとします。
  3. 月額利用料については、有料飲食店ユーザーが指定決済事業者によって初回の決済を行った日と同じ日(以下「決済日」といいます)において、毎月、翌月分の決済が行われるものとします。
  4. 有料飲食店ユーザーの解約を希望する飲食店ユーザーは、指定決済事業者所定の解約手続きを行うものとします。ただし、決済日前日の23時59分までに当該解約手続きを行わなかったときは、翌月分の月額利用料が決済されるものとします。
  5. 当社は、いかなる理由によっても、有料飲食店ユーザーに対し、月額利用料の返金は行わないものとします。
  6. 有料飲食店ユーザーは、クチコミ返信する際には、節度を保ち、登録ユーザーと言い争うような内容を含めないものとします。
  7. 有料飲食店ユーザーは、登録ユーザーから、誹謗中傷を含むクチコミや事実と著しく異なる内容を含むクチコミ等がなされたことを確認した場合、加盟店アプリ所定の方法で当社に報告し、削除を求めることができるものとします。ただし、当社は、当該報告を受けた対処について、当社の裁量で決定できるものとし、有料飲食店ユーザーの要請に従う義務を負わないものとします。

第4章 一般条項

第13条(本アプリの停止等)

  1. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、予告なく、本アプリの全部又は一部の機能を停止することができるものとします。
    1. 緊急でコンピュータシステムの点検、保守を行う場合
    2. 停電、サーバー故障等が発生した場合
    3. コンピュータ、通信回線等に不良がある場合
    4. 地震、落雷、火災等の不可抗力による場合
    5. その他当社が必要と判断した場合
  2. 当社は、ユーザーが本規約の一つにでも違反するおそれを認めた場合、当該ユーザーに対する本アプリの提供を中止すると共に、ユーザー登録又はアカウントの制限、停止、抹消等を行うことができるものとします。この場合、当社は、当該ユーザーに対してその理由をメールによって通知するものとします。
  3. 当社は、第1項及び第2項によってユーザーに生じた損害について、当社の故意又は重大な過失によるものを除き、一切の責任を負わないものとします。また、当社は前項によって当社に生じた損害について、ユーザーに対して請求することができるものとします。

第14条(免責事項)

  1. 当社は、登録飲食店情報やクチコミの情報についていかなる保証もしないものとし、ユーザー間でトラブルが発生した場合においても、いかなる責任も負わないものとします。
  2. 当社は、ユーザーに対し、登録飲食店の実在性、信用性、優良性、ユーザーの期待への合致性、その他について、いかなる保証もせず、いかなる責任も負わないものとします。
  3. 当社は、ユーザー又は登録飲食店が本アプリに登録した全ての情報に関して、その真実性、合法性、適時性、正確性、安全性等について、いかなる保証もせず、いかなる責任も負わないものとします。
  4. 当社は、ユーザーと登録飲食店又は第三者との間に生じたクレーム、トラブル、紛争その他については、いかなる責任も負わないものとします。
  5. 当社は、当社が一般的なサービス業者として措置する程度のセキュリティ策を実施している場合において、なお回避が困難なウィルスやマルウェア等によってユーザーに損害が生じたとしても、いかなる責任も負わないものとします。
  6. 当社は、ユーザーの機器、通信回線等の障害、エラー、バグの発生等についていかなる責任も負わず、かかる状況等によりユーザー又は第三者に生じた損害について、いかなる責任も負わないものとします。
  7. 当社は、ユーザー又は登録飲食店が本アプリにURL等を書き込んだ結果、他のユーザーが当該URLのリンク先で被った損害について、いかなる責任も負わないものとします。
  8. 本規約に定めた当社を免責する規定は、当社に故意又は重過失が存する場合には適用しません。また、本規約のいずれかの条項の一部が民法、消費者契約法その他の法令により無効、取消、又は差し止めとなった場合であっても、残部は継続して完全に効力を有するものとします。

第15条(権利の帰属)

  1. 本アプリにおける著作権、商標権、肖像権その他一切の権利については、本アプリに掲示される以前から登録飲食店、ユーザー、第三者に帰属していたものを除き、全て当社又は当社に許諾した権利者に帰属するものとします。
  2. ユーザーは、前項に基づき、本アプリにおける当社に帰属する権利を含む情報について、当社に無断で使用、転用、転載、複製等の権利侵害行為を行ってはならないものとします。
  3. ユーザーは、本アプリに掲載した情報に関する全ての著作権(著作権法第27条、第28条の権利を含みます)について、当社に対して無償で許諾するものとし、著作者人格権を行使しないものとします。
  4. 当社は、登録飲食店が登録情報について第三者の権利を侵害していないことを一切保証しないものとし、万一当該登録情報について第三者とトラブル又は紛争(当社に対するものを含みます)が生じた場合には、いかなる責任も負わないものとします。

第16条(反社会的勢力排除)

  1. ユーザーは、自らが暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等社会運動標榜ゴロ又は特殊知能暴力団、その他これらに準ずる者(以下これらを「反社会的勢力」といいます)に該当しないこと、及び次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約します。
    1. 反社会的勢力が経営を支配していると認められる関係を有すること
    2. 反社会的勢力が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
    3. 自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に反社会的勢力を利用していると認められる関係を有すること
    4. 反社会的勢力に資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
    5. 役員又は経営に実質的に関与している者が反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること
  2. 利用は、自ら又は第三者を利用して次の各号の一つにでも該当する行為を行わないことを確約します。
    1. 暴力的な要求行為
    2. 法的な責任を超えた不当な要求行為
    3. 取引に関して、脅迫的な言辞又は暴力を用いる行為
    4. 風説を流布し、偽計若しくは威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は業務を妨害する行為

第17条(秘密の保持)

ユーザーは、本アプリにおいて知り得た当社の情報、登録飲食店の情報、登録飲食店において知り得た個人情報その他の秘密情報について、第三者に漏洩又は開示(SNS等における公表を含みます)してはならないものとします。

第18条(個人情報の取扱い)

当社は、ユーザーの個人情報について、プライバシーポリシーに従って取り扱うものとします。

第19条(権利譲渡等禁止)

  1. ユーザーは、本アプリの登録ユーザー資格を第三者に譲渡、貸与できないものとします。
  2. 当社は、本アプリの事業を第三者に譲渡した場合には、本規約に基づく契約上の地位、ユーザー情報その他の情報を譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、あらかじめ異議なく承諾したものとします。

第20条(損害賠償)

当社は、ユーザーに対して、ユーザーの故意、過失、本規約違反によって当社に生じた直接的又は間接的な損害について、損害賠償を請求する場合があります。

第21条(本アプリ、本規約の変更)

  1. 当社は、いつでも本アプリの内容を変更できるものとします。当社は、かかる変更を行った際は、本アプリを通じて公表するものとし、公表後にユーザーが本アプリを利用した場合は、変更に同意したものとみなします。
  2. 当社は、本規約の内容について、必要に応じて変更することができます。この場合、当社が本規約の変更内容を本アプリ上の通知又はアップデート画面に表示する方法で告知するものとします。ただし、ユーザーに不利益が生じる変更については、あらかじめ公表を行い一定期間経過後に行うものとします。

第22条(協議)

本規約に定めのない事項、又は本規約の条項の解釈に疑義が生じた事項については、誠意をもって協議し解決をはかるものとします。

第23条(準拠法及び管轄合意)

本規約は、日本法に基づき解釈されるものとします。ユーザーと当社の間で生じた一切の紛争については、訴額に応じて、熊本地方裁判所又は熊本簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上